
Unity AdsはUnity向けの動画広告SDKです。
アプリ内の好きな場所・タイミングで動画広告を掲載して収入源にできます。
Unityにお金を払えば自分のアプリ広告をUnityAds経由で配信してもらうこともできます。
公式製なので非常に導入しやすいSDKで、課金や計測周りも安心して使えるのがいいですね。
というわけで今日はこのUnityAdsをアプリに組み込む手順を書いていきたいと思います。
UnityAds管理画面にログイン
まずはUnityアカウントを使用して、下記のUnityAdsの管理画面にログインしましょう。https://unityads.unity3d.com/admin/#signup
「UDNログイン、または登録」を選択
プロジェクトの作成
ログインしたら、まずは「プロジェクト」を作ります。
プロジェクト=Unityのプロジェクト単位ではない点に注意。
ひとつのUnityAdsプロジェクトにつき、Android、iOSのアプリ内広告を併せて管理できます。
プロジェクト=Unityのプロジェクト単位ではない点に注意。
ひとつのUnityAdsプロジェクトにつき、Android、iOSのアプリ内広告を併せて管理できます。
・既にプロジェクト作成済みの場合は、「既存のプロジェクトでUnity Adsを有効」を選択します。
・プラットフォームを選択してください。
・COPPA遵守の明示にチェックを入れます。
・「続ける」をクリックします。
ゲームの登録
作成したプロジェクトを開き、ゲーム情報を登録します。
この時点でアプリをリリースしていない場合は未入力でも問題ありません。
(広告表示の動作確認までは可能。)
この時点でアプリをリリースしていない場合は未入力でも問題ありません。
(広告表示の動作確認までは可能。)
プロジェクト名のリンク部分をクリックすると、プラットフォーム別の設定画面に遷移します。この画面に表示されている「アプリID」は自動的に発行されたIDになります。
これをアプリ内でSDKを呼び出す際のパラメータとして使用します。
余談ですが必要なIDが一種類だけというのは素晴らしくシンプルな設計ですね〜
導入する側の実装コストが全然違いますからね。他社のSDKサービスだと何種類ものIDを管理させられたりするので、これは嬉しい限りでした。
Unityに「Unity Ads SDK」Pluginをインストール
管理画面側の作業は完了したので、いよいよUnityを起動してプロジェクトに組み込んでいきます。まずはUnity Ads SDKをAssetStoreからインストールします。
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/21027
ちなみに中身はというと、Androidの場合はjarファイルがSDK本体で、それを呼び出すラッパー用のファイルがいくつか付属してます。iOS版の本体は.frameworkファイルですね。
インポートを実行
SDK呼び出しコードの実装
実装方法については、ぶっちゃけどこに仕掛けられるので、やり方はいろいろあるかと思いますが、今回は画面起動時にSDK起動をして何らかのボタンクリックで広告を表示するパターンで実装します。
まずは適当なスクリプトを作成し、宣言の追加をします。
using UnityEngine.Advertisements; // Using the Unity Ads namespace.
Start()内でSDKのInitialize()を呼び出します。第一引数に、さきほどの管理画面で表示されていた「アプリID」を渡します。
第二引数はテストモードで起動するかどうかのフラグです。trueの場合、テスト広告が配信され、falseの場合は運用広告が表示されます。
IEnumerator Start ()
{
{
// ここから
#if !UNITY_ADS
if (Advertisement.isSupported) {
Advertisement.Initialize( "1190905" , false);
}
#endif
while (!Advertisement.isInitialized || !Advertisement.IsReady()) {
if (Advertisement.isSupported) {
Advertisement.Initialize( "1190905" , false);
}
#endif
while (!Advertisement.isInitialized || !Advertisement.IsReady()) {
yield return new WaitForSeconds(0.5f);
}
}
// ここまで
}
※Initializeが正常に完了してから出ないと広告表示はできない点に注意。
ボタンのOnClick()イベント内で表示命令を入れます。
public void OnClick() {
Advertisement.Show();
}
Advertisement.Show();
}
広告の表示テスト
以上で準備が完了したので、さっそくテストしてみます。
表示命令を入れたボタンを押して、広告が表示されれば成功です。
シミュレーターでテストした場合、次のような画面が表示されます。
スムーズに行けば30分くらいで導入できるので、これだけ手軽に広告を入れられるのは素晴らしいですね。
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