2014年4月28日月曜日

【Unity】【blender】blenderでunity用データ作成 その1

blenderで作成したデータをunityに読み込ませる手順について色々調べてみたのでメモしておきます。
結構有用な情報かと思います。


まずはじめにですが、blenderで作ったデータをunityに読み込ませようとして以下のページにたどりついた方はたくさんいると思います。

・Blender と Rigify の使用 / Using Blender and Rigify
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/BlenderAndRigify.html

かなり検証しましたが上記ページのとおりにやってもうまくいきませんでした。
そもそもわかりづらいのですがblenderのバージョンが2.64です。
この影響により最新のblenderではボーンの命名規則などが少し変わっています。
文中に出てくる「ORG-ribs」なんてボーンはblender2.7使用時出てきません!
胸の骨は「ORG-chest」だし!
そして自分が最終的に成功したやりかたと使用するボーンが違います!

というわけで最終的に自分が参考にしたのが以下の動画です。
・Blender Rigify into Unity Mecanim
https://www.youtube.com/watch?v=lAwK19Ijq50

上記動画のとおりにやって無事に成功しました!

というわけで自分のやって成功した手順を説明します。

【目次】

blenderでrigify設置する。(準備中)
rigifyをunityのmecanimに乗せれるように設定する。(準備中)
blenderでアニメーションをつくる。(準備中)
blenderで作成したアニメーションをユニティちゃんにやってもらう。(準備中)



とりあえず上記構成で説明します。
ちなみに
blender バージョン2.70
unity バージョン4.32f1
を使用して説明していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿