Unity4になってから新規にプロジェクトを作るときに3Dか2Dかを選べるようになってる!!
Unity4から2D対応するような話は聞いていたし、NGUIに頼らずに2Dゲームの開発ができるようになったのかーと思ってみたのだが・・・
違いがわからん!!
というわけで軽く比較。
まずは2D、3Dで作成した場合の初期画面の違いについてまとめてみました。
1・初期画面
【3D】
【2D】
違いないですね。。。
強いてあげるならば、Scane内の2D表示がデフォルトでオンかオフかの違いだけです。
2・MainCameraオブジェクト内
①Inspector内のコンポーネント
MainCamera内のコンポーネントの種類についても違いなし。
Cameraコンポーネントの設定値に違いがあるくらい。
3・Cameraコンポーネントの設定値
同じCameraコンポーネントなので設定可能な値に違いは無いと思うが念のため確認。
②Clear Flags
どちらもデフォルト値は「Skybox」
③Culling Mask
どちらもデフォルト値は「Everything」
④Projection
3Dのデフォルト値:Perspective
2Dのデフォルト値:Orthographic
⑤Rendering Path
4・その他
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